消費税増税で保険料UP?

以前の記事で保険は非課税取引なので、消費税が上がった
からといって即、保険料が上がるわけではないとご紹介しました。
保険と消費税

先日の日経新聞の記事に消費税が5%から10%に上がると
大手損害保険3グループで1,000億円の収益悪化要因になると
載りました。

MS&ADの江頭敏明社長は「まずコスト削減などの努力をするが、
いずれは保険料引上げが必要」と話しています。


以前の記事でも書きましたが、保険会社にとっては、入ってくる
保険料は非課税なので増えないが、保険金として支払う自動車の
修理費、代理店に払う手数料等は課税されるので、消費増税に
よって確実に増えます。

収入は変わらず支出は増えるという構図です。

損保各社は来年4月に消費税が8%に上がった段階で影響を分析して、
来秋以降に保険料見直しを判断するようです。


損害保険の保険料引上げ不可避といったところでしょうか。

自動車保険は毎年のように値上げ、地震保険も2014年7月に値上げ、
火災保険も2015年度に値上げの可能性があります。
できれば、増税分はコスト削減等で補って欲しいと思います。
火災保険料2015年度に値上げへ
地震保険料 平均15.5%上げへ


ところで、損害保険は上記のような状況ですが、生命保険はどうで
しょうか?


生命保険の保険金は基本的に定額払いです。
例えば、死亡で1,000万円、入院で1日1万円等です。

その保険金に消費税は関係ないので、増税の影響は限定的です。
今のところ消費増税による保険料引上げの動きは出ていないようです。


クリックにご協力頂ければ幸いです。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村

No.309
関連記事

テーマ : 生命保険・損害保険
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

保険FP

Author:保険FP
生命保険、損害保険、社会保険、公的年金、資産運用など、人生100年時代を生きるためのヒントをFP(ファイナンシャル・プランナー)がご提供します!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
スポンサードリンク
フリーエリア
普通預金金利が0.12%になるクレジットカード!?

自動車保険 最大20社 一括見積
FC2カウンター
人気記事ランキング
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード